ソリューションとは?正しい意味、使い方、言い換え、類語、英語もわかりやすく紹介

「ソリューション」とは「問題点や課題を解決するための手段」のこと

化学の分野では「溶解」や「溶液」の意味で使われていますが、一般的なビジネスシーンでは、「問題点や課題を解決するための手段」を指す場合が多いです。また、「〇〇ソリューション」という言葉もたくさん存在しており、それらの意味を明確に理解するためにも「ソリューション」をきちんと理解しておかなければなりません。

本記事では、意味や使い方のほか、関連語、英語、言い換え表現などもわかりやすく紹介します。

「ソリューション」の英語は「solution」

ソリューションは英語で「solution」と表記し、次のような意味をもつ単語として使われています。

・(問題の)解答
・問題を解くこと
・溶けること
・(方程式の)解
・解決策
・解決法

熟語としての使い方も参考として紹介しておきます。

・Devise a solution(解決を図る)
・There is a solution.(解決策はある)
・I will provide you with a solution.(解決策を提案します。)

日本語においての「ソリューション」とは

カタカナ用語としての「ソリューション」は、主に、IT分野や経営分野で、主に「問題点や課題を解決するための手段」「企業が抱えている問題や課題を解決するためのシステムやサービス」を指して使われています。また、解決策や、解決に向けてのサービスを提供している企業では、会社名に用いられることもあります。

「ソリューション」の関連語

「ソリューション」は単体で使うよりも「〇〇ソリューション」という使い方をすることが多いです。ここでは、関連語の中から、広く知られている言葉をピックアップして紹介します。

ソリューションビジネス

社内システム、業務そのものなど、何らかの問題や悩みを抱える企業に対し、それらの問題を解決に導くためのサービスや製品を提供を事業とするビジネスを「ソリューションビジネス」といいます。

ソリューション営業

企業としてソリューションを事業としているわけではなく、会社の組織内に「ソリューション課」などで存在している場合があります。この組織の中で営業活動を行う人を「ソリューション営業」といいます

時代で変化している「ソリューション営業」

ひと昔前のソリューション営業は、顧客の要求に対し、その問題解決に取り組む形態が一般的でした。しかし、インターネットも普及し、事業形態も複雑になっている現代においては、顧客の要求に対して解決法を提供するだけでなく、「ここを直したほうがよりうまくいきますよ」とか、「今後このようなことが起こるかもしれないので、このような対策も…」といったように、提案型の営業スタイルになってきています

ソリューションアーキテクト

「アーキテクト(architect)」には、「建築家」「企画者」「創造者」という意味があります。「ソリューションアーキテクト」の場合は、「企画者」の意味合いが強く、ソリューションを求めている顧客と、実際にシステムを構築していく部門との仲介役のような仕事をします。

たとえば、IT関連サービスを提供する場合、実際に顧客対応をし、希望を聞き、何が必要かをまとめる人と、システム開発を専門に行う人がわかれていることも多いです。この場合は、顧客と実際にコンタクトをとる立場にある人が「ソリューションアーキテクト」になります。

ソリューションエンジニア

「ソリューションエンジニア」は、通常のシステムエンジニアのようにシステム開発に専念するのではなく、要件の定義や提案、システムの構築といった上流工程から、システム導入後のサポートまでを一貫して行うことを仕事とします

IT関連の技術のみらならず、IT関連の問題や課題を解決するのに必要な知識の提供も行うといった点でも、システムエンジニアとの違いがあるので覚えておきましょう。

ソリューションサービス

「ソリューションサービス」とは、クライアント企業が抱える、IT関連やビジネススタイルそのものの問題を解決法を提供するサービスです。このサービスは、さらに「ITソリューション」「IOTソリューション」に分類されます。

ITソリューション
ITソリューションは、システムソリューションとも呼ばれています。顧客管理のシステム化、Eラーニングの導入など、ハードウェアやソフトウェアを提供することで問題解決をすることをいいます。
IOTソリューション
IOTは、「Internet of Things」の頭文字をとったもので、センサーなどのデバイスと、インターネットを繋いで利便性を高めた問題解決方法のことをいいます。わかりやすくいうと、「モノ」と「インターネット」を融合した解決方法ということです。

「ソリューション」の使い方・例文

いくつもの関連用語が存在する「ソリューション」の使い方はさまざまなので、わかりやすい例文をいくつか紹介しておきます。

例文

・お客様の要望に応えるだけでなく、その先も見据えたソリューション営業をしていかなければならない。
・システムエンジニアとしていたが、お客様ともっと深く関わりたいと思い始めたため、ソリューションエンジニアになることにした。
ソリューション営業にはコミュニケーション力が必要不可欠だと思う。

「ソリューション」の類語・言い換え

「ソリューション」を日本語で言い換えたい場合は次の言葉が使えます。状況によって適しているものが異なるので、上手に使い分けをしてください。

ソリューションの言い換え表現

・解決手段
・解決策
・解決法
・解法 など

そのほか、IT分野においての類語としては「システムインテグレーション」があります。

システムインテグレーションの意味

システム関連で、顧客の要望に応じて、システム機器、ハードウェア、ソフトウェアを構築することをいいます。

システム関連に限られますが、ネット環境の問題解決という点でソリューションの類語といえます。

ビジネスで成功するためにもソリューション力を高めよう

ビジネスをしていくうえで、多少なりとも問題は起きるものです。それらをどのくらいスムーズに解決していけるかという、問題の解決力の高さは、企業としての信頼にもつながってきます。また、問題に対しての解決力の高さは、個人のスキルとしても魅力であるため、信頼度と高めるためにも身に着けておくことをおすすめします。