「必須」とはどんな意味?使い方の例文や必至との違い、類語、英語も解説

「必須」とはどんな言葉?

「必須」の意味は「なくてはならないこと」です。

類語は、「必要」「必要欠くべからざる」「必要不可欠」。

英語で表すときは、「must」「essential」「mandatory」「compulsory」「required」を使います。

「必須」とはどんな意味?読み方は?

「必須」の読み方は、「ひっしゅ」「ひっす」「ひっすう」の3パターンありますが、一般的には「ひっす」と読むことが多いです。「必須」は次の意味をもっています。

必須
なくてはならないこと。必ず用いるべきこと。欠かせないこと。また、そのさま

「必須」のニュアンスは、言葉を構成している漢字の意味を知るとよりイメージしやすくなります。次の見出しでくわしく説明します。

「必須」の語源

「必須」の「必」と「須」は、次の意味をもつ漢字です。

①かならず。きっと。まちがいなく
②ぜひともしなければならない
①まつ(その様になるまで待つ)、待ちうける(来ることを期待して待つ)
②用いる、使用する
③必要とする
④願う、望む、求める
⑤願い、望み、求め
⑥ひげ、あごひげ
⑦とどまる
⑧しばらく、少しの間
⑨梵語(ボンゴ)の音訳
⑩すべからく~べし、当然~する必要がある、~することが大切である

「須」のもともとの意味は、⑥の「ひげ、あごひげ」です。ひげは、「男性にとって必要なもので多くの男性が望み、生えそろうのを待ち、蓄えるもの」であることから、「必要」「待つ」「求める」「用いる」などほかの意味が生まれました。

「必」と「須」を組み合わせた「必須」は、どのような状況や条件でも「かならず用いる必要なもの」を意味しています。

「必須」と「必至」の違い

「必至」は、次の意味をもつ言葉です。

必至
・必ずその事柄がやってくること。そうなるのは避けられないこと。また、そのさま
・将棋で、次に必ず王将が詰む、受ける方法がない状態。また、その差し手

「必須」と「必至」は、「必ず」というところは共通しています。しかし、「必須」は「必ず必要」、「必至」は「必ずそうなる」のニュアンスを表すため、別の意味の言葉です。

「必須」の使い方を例文で学ぼう

「必須」の意味がわかったら、次は言葉の使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・会員登録は、説明会への参加が必須になります。
・退職時の挨拶に菓子折りは必須ではない。
・今日の外出には傘が必須です。
・外資系や日系企業の採用では、英語力が必須条件だ。
・就活の必須アイテムを紹介する。
・英語は、大学受験の必須科目にされていることが多い。

「必須」は、ほかの言葉と組み合わされて熟語として使用されることもあります。例えば、例文に出てきた「必須条件」は「必須」と「条件」をくっつけた言葉で、「それが満たされなければ、契約や約束が成り立たない必要不可欠な条件」を意味します。

「必須」の類語・言い換え表現

類語は、「必要」「必要欠くべからざる」「必要不可欠」です。それぞれの表現の意味や使い方をおさえておきましょう。

必要
【意味】
かならず要すること。なくてはならないこと。欠くことのできないこと。また、そのさま

【例文】
必要な資料を用意する。

「必須」と「必要」はほぼ同じ意味ですが、「必須」のほうが必要性が強いです。

必要欠くべからざる
【意味】
ぜひとも必要である。なくてはならない

【例文】
彼は、このプロジェクトに必要欠くべからざる人物になっている。

必要不可欠
【意味】
とても必要で欠かすことができないさま

【例文】
プロジェクトの成功には皆様の協力が必要不可欠です。

健康関係の話で登場する「必須〇〇」

「必須」は、健康に関する話題で使われることもあります。どんな「必須〇〇」があるかみてみましょう。

必須アミノ酸とは

人間の身体を維持するために必要な栄養素であるたんぱく質は、アミノ酸と呼ばれる成分をもとに合成されています。このアミノ酸のうち、体内では作ることができず、必ず食物から摂取しなければならないものが必須アミノ酸です。

必須脂肪酸とは

脂肪も人間の身体を維持するために必要な栄養素のひとつで、脂肪酸と呼ばれる成分から作られています。脂肪酸のうち人体では合成することができず、必ず食品から摂取しなければならないものを必須脂肪酸と呼びます。

「必須」は英語だと?

「必須」を英語で表すときは、次のような単語を使用します。

「必須」の英語
must:必ず~する、~にちがいない、きっと~だろう、~する必要がある
essential:欠くことのできない、必須の、非常に重要な、本質の、本質的な、精を集めた
mandatory:義務的な、強制の、必須の、命令の、委任の、委任された
compulsory:強制する、強制的な、義務的な、必修の
required:必須の、所要の、必修の

「必須」でよく用いられる言い回しは、これらの単語を使って次のように表せます。

・「必須ではない」は「not compulsory」
・「必須条件」は「a must」
・「必須科目」は「mandatory learning」
・「必須アミノ酸」は 「essential amino acid」

「必須」を使ってみよう

「必須」は、「必ず必要」であることを意味する言葉です。単独で使用するだけでなく、別の単語と組み合わせて熟語として用いることもよくあります。

「必須」の意味や使い方を頭に入れておき、ビジネス会話などで使ってみましょう。