コンサバとは?ビジネスやファッション、医療での意味や類語、対義語も解説

コンサバとはどんな言葉?

コンサバの意味は、「保守的」「守旧的」「無難」です。

類語は「保守的」「保守派」。対義語は、「プログレッシブ」「アバンギャルド」「コンテンポラリー」です。

英語で表すときは、「conservative」を使います。

コンサバとはどんな意味?

コンサバは「コンサバティブ」を略した言葉で、次の意味を表します。

コンサバ
・保守的
・守旧的
・無難

コンサバがビジネスで使われるときは、「考え方が古臭い」「守旧的」「頑固」「控えめな」「無難な」というニュアンスになります。

ビジネスでは、保守的であることがいいことではないと考えられるケースがかなりあります。そのため、コンサバもネガティブなニュアンスで使われることが多いです。とくに、人に対してコンサバを用いると皮肉な物言いに聞こえてしまい、相手の気分を害する可能性が高いので、気をつけてください。

ファッション分野での「コンサバ」

ファッション分野でのコンサバは、「コンサバファッション」の略語。

オフィスで着用するのにも向く、上品で落ち着いた印象のある服装を意味します。レディースファッションの場合は「エレガントで控えめな印象の服装」、メンズファッションでは「品格漂う知性的な服装」というニュアンスで使われることが多いです。

MEMO
コンサバ系とは「コンサバ系ファッション」の略語です。

コンサバとフェミニンの違い

フェミニンは、大人っぽく上品で女性らしさが感じられるファッションのこと。

上品で女性らしいところは、コンサバとフェミニンで共通しています。しかし、両者には違いもあり、コンサバはビジネスにも向くかっちりとした雰囲気、フェミニンは甘くかわいいいイメージをもつファッションを指します。

コンサバは死語?

コンサバファッションは、バブル景気の時代に一大ブームになったスタイルで、そのブームはバブル崩壊後に衰えました。そのため、コンサバは死語といわれる場合もあります。

しかし、コンサバファッションは現代のトレンドを取り入れ、バブル時代のコンサバファッションから少しずつスタイルを変えながら、今も幅広い世代の女性の人気を集めています。

例えば、20代から40代の働く女性のオフィススタイル、30代から40代の子育て中の女性のママコーデ、上品な着こなしを好む50代女性の大人コーデなどで、コンサバファッションを取り入れる人が多いです。

医療分野での「コンサバ」

医療分野でのコンサバの意味は、「保存的療法」「非手術的療法」です。

外科手術をしないで、保守的な治療法(手術以外の治療法)で症状や病状の回復を目指すことを意味します。例えば次のような治療がコンサバです。

・内服薬を服用する
・湿布を貼る
・運動する
・安静にする
・生活習慣を改める など

政治分野での「コンサバ」

政治分野でのコンサバの意味は「保守主義」

従来からの社会制度や伝統、習慣、組織、考え方を維持することを望み、新しい変化を目指す革新派に反対する思想のことです。

コンサバは英語だと?

コンサバを英語で表すときは、「conservative」を使います。

conservative
・保守的な
・保守主義の
・保守党の
・伝統的な
・旧弊な
・古くさい
・保守的で
・地味な
・控えめな

「conservative」は、カタカナ語のコンサバと同じく、政治や文化、人の考え方、ファッション、医療など、いろいろなものに対して使用されます。

コンサバの使い方を例文で学ぼう

コンサバの意味がわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・今回のコンセプトはコンサバからの脱却だ。
・このビジネスはコンサバな性格の人には向かない。
・彼は、典型的なコンサバの価値観を持っている。
・今回の設計は、コンサバなアプローチが取られている。
コンサバ系の冬服を取りそろえる。
コンサバ感を強めた大人っぽいファッションを楽しむ。

コンサバの類語・言い換え表現

コンサバを言い換えられるカタカナ語の類語はありません。言い換えが必要な場合は、日本語の「保守的」や「保守派」を使ってください。

例文
・このブランドは、保守的なデザインでファンに長く愛されている。
・方針変更に保守派から反対の声が上がった。

コンサバの対義語

コンサバの対義語は、「プログレッシブ」「アバンギャルド」「コンテンポラリー」です。

プログレッシブ
【意味】
・進歩的なさま
・革新的なさま
・進歩主義者

【例文】
この企業は、プログレッシブな取り組みで注目を集めている。

アバンギャルド
【意味】
・革新的
・前衛的な芸術、その立場をとる芸術家

【例文】
このブランドの特徴は、アバンギャルドなデザインだ。

コンテンポラリー
【意味】
・現代的な感覚や、時代の流行を取り入れた感覚
・現代的な

【例文】
コンテンポラリーなファッションを提案する。

コンサバとコンサバトリーの違いと共通点

コンサバトリーは、果物の貯蔵庫としてイギリスで誕生し、後に寒い時期のガーデニング用の場所として発展した伝統的なガラス張りのガーデンルームのこと。冬場にもガーデニングや外を眺めながらのお茶を楽しめるサンルームのようなものです。

コンサバとコンサバトリーは、まったく異なるものを指す別の単語ですが、意味に関連があります。

コンサバトリーは、英語では「Conservatory」と書き、英語の動詞の「conserve(保護する、保存する)」から名前がつけられています。

「コンサバティブ(conservative)」も「conserve」から派生した単語です。同じ単語に由来をもつ兄弟のような言葉なので、一緒に覚えてしまいましょう。

【おまけ】コンサバちゃんのミニマムクローゼット

「コンサバちゃんのミニマムクローゼット」は、整理収納アドバイザーの資格を持つコンサバちゃんのブログです。

ミニマリストを目指して、「何年も使えるいいもの」を購入することを心がけているコンサバちゃんが、購入したおすすめの商品やサービスを紹介しています。

ファッションアイテムを紹介する記事が多く、コンサバ系のファッションに関心がある人におすすめです。

コンサバのニュアンスを読み取ろう

コンサバの基本的な意味は、「保守的」「守旧的」「無難」。しかし、特定の分野で専門用語として使われることもあります。

コンサバの意味を正しく理解し、文脈に合わせて適切なニュアンスを読み取れるようになりましょう。