ブラフとはどんな意味?英語や嘘との違い、ブラフをかけるときのコツも解説

ブラフとはどんな言葉?

ブラフの意味は、「虚勢」「はったり」「こけおどし」「手の内が強そうに見せかけること」です。

類語は「はったり」「虚勢」。

英語で表すときは、「bluff」を使います。

ブラフとはどんな意味?

ブラフは次の意味をもつカタカナ語です。

ブラフ
・虚勢
はったり
・こけおどし
・手の内が強そうに見せかけること

ブラフはポーカーや麻雀など、心理戦をともなうカードゲームやボードゲームで使われることが多い言葉です。

しかし、ビジネスでもブラフが使用される場合があります。交渉などで用いられるケースがあるので、ビジネスでもブラフを使う人がいることを知っておくことは重要です。

ブラフは英語だと?

ブラフを英語で表すときは、「bluff」を使います。

bluff
・絶壁の、切り立った
・断崖
・悪意はないがぶっきらぼうな、率直な、単純でお人好しの
・人をだます、間違った情報で誘導する
・はったりをかける、虚勢を張る、脅す、空威張りする
・空威張り、痩せ我慢、はったり、こけおどし、虚勢

「絶壁の」「切り立った」「ぶっきらぼうな」「単純でお人好しの」などの意味は、カタカナ語のブラフにはありません。日本語から英語に訳すときは「bluff」を使えばいいだけなので簡単ですが、英語から日本語に直すときは意味に気をつけなければなりません。

とくに「人をはったりでだます」ことと「単純でお人好し」であることは、相反するニュアンスなので要注意。和訳するときは、文脈に合う意味合いを正しく選べているか確認してください。

ブラフと嘘の違い

ブラフは嘘をついて人をだますことなので、ブラフと嘘は同じニュアンスを意味する場合があります。しかし、ブラフと嘘には違いもあります。

ブラフは自分の利益のため、意識的に偽りを述べます。対して嘘には、自分のための嘘だけでなく、相手のことを考えてあえて偽りを述べる「優しい嘘」もあります。

ブラフは、明確な意思を持って偽りを述べます。嘘には、よく考えることなくとっさに偽りが口から飛び出てくる「とっさの嘘」もあります。

ブラフは言葉で偽るだけでなく、言葉を用いず表情や周囲の雰囲気などを利用して相手に偽りを信じ込ませる場合もあります。嘘は、言葉を使って相手をだますことがほとんどです。

ブラフの注意点

ブラフは、それがブラフだと相手にばれないことが最も重要です。ブラフを使用する回数が多くなればなるほどばれる可能性が高くなるので、使いすぎに注意してください。ブラフを用いるのは、どうしても必要なときだけにしておきましょう。

また、提携や協業のような継続的なビジネスの相手にブラフを使うのはおすすめしません。長期的なビジネスでは互いの信頼関係が非常に大切ですが、ブラフがばれてしまうと大事な信頼関係にひびが入ってしまいます。一度損なわれた信頼を取り戻すことは、並大抵の努力ではすまないので、ブラフはやめておきましょう。

ブラフのコツ

ブラフを行うときは、自分が妥協できない条件に若干ののりしろを持たせた、少し上の条件を相手に提示するのがおすすめです。

しかし、のりしろが大きすぎると相手の検討対象外になってしまったり、ブラフがばれる可能性か高くなったりするので、ほどほどを見極める必要があります。

例えば、金額を提案するときは、相手が予想している金額の1.3倍程度を提示するのがコツといわれています。

お客様がブラフを使ってくることも

お客様がブラフを使ってくるケースもあります。そのようなときは安易に相手の要求に従うのではなく、まずは相手の話しをしっかりと聞いてください。相手の話が真実かどうか必要な情報を入手したうえで、判断することをおすすめします。

例えば、「他社の見積もりのほうが安かった」といわれた場合、他社と自社の提案で、品質やサポート体制などの条件に違いがないのかを見極める必要があります。

ブラフの使い方を例文で学ぼう

ブラフの意味がわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・ビジネスでは、自分がブラフをかける人間だと相手に思われないようにすることが重要だ。
・戦略を立てたうえでブラフを仕掛ける。
ブラフと思われた伏線が回収される、秀逸なシナリオに視聴者の絶賛が集まった。
ブラフの意味をネットで調べた。

ブラフの類語・言い換え表現

ブラフを言い換えできるカタカナ語の類語はありません。言い換えが必要なときは、日本語の「はったり」や「虚勢」を使ってください。

例文
・交渉では虚勢を張るのも有効な手段だ。
・はったりを駆使して窮地を乗り切る。

【おまけ】ブラフという言葉がつくもの

名前にブラフという言葉が使われているものが、身の回りにいくつもあります。興味のあるブラフがないか探してみてください。

ブラフベーカリー

ブラフベーカリーは、神奈川県横浜市に本店を構えるパン屋さんです。オンラインショップも運営されています。

ブラフベーカリーの「ブラフ」は、英語の「bluff」の「断崖、絶壁」の意味

ブラフベーカリーの本店がある横浜の山手地区は、崖が連なっている地形を景色として楽しめる土地であったことから、「険しい崖」の意味で「The Bluff」や「Yamate Bluff」と呼ばれています。ブラフベーカリーは、このことからつけられた店名です。

ブラフ・シューペリア

ブラフ・シューペリアは、イギリスで創業したオートバイメーカーです。

非常に高品質なバイクを製造販売し、「オートバイのロールスロイス」と評されたハイクラスの人気ブランドでしたが、1950年代半ばに営業を終了しました。2000年代に入ってから、フランス人実業家が商標権を入手。2013年に、オートバイブランドとしてブラフ・シューペリア復活させました。

ブラフ・シューペリアの「ブラフ」は、創業者のジョージ・ブラフ氏の名前からつけられています。

ブラフマン

ブラフマンは、1995年に結成された日本の4人組ロックバンド。ハードコア・パンクと民族音楽をミックスさせた音楽が特徴です。

バンド名は、 インドのバラモン教思想で「宇宙の根本原理」を意味する「ブラフマン(ब्रह्मन् brahman)」が由来。東洋的なコンセプトのもとでバンドが結成されたことから、この名前がつけられています。

ブラフマー

ブラフマーは、インド神話に登場する宇宙の創造神です。

バンドのブラフマンの名前の由来になった、「ブラフマン(ब्रह्मन् brahman):宇宙の根本原理」を、擬人化して生み出された神ではないかと考えられています。

ゲームや漫画に登場するブラフ〇〇

ゲームや漫画にも、名前にブラフがつくキャラクターがいます。

ブラフマードラゴン
パズドラに登場するレアなドラゴン。水曜の闘技場で入手できる。希石に交換し、キャラを進化させる素材として使うのが一般的
ブラフォード
「ジョジョの奇妙な冒険」の第一部に登場する敵キャラ。後世に名を遺す非常に有名な騎士だったが非業の死を遂げ、ゾンビとして復活した

ブラフはほどほどに使おう

ブラフははったりをかまし、自分の手の内を強そうに見せかけることを意味するカタカナ語。ゲームだけでなく、ビジネスでも使われることがある手法です。

しかし、ビジネスでブラフを用いたことがばれると、相手の信用を失い後のビジネスに悪影響が出てしまうため、使いすぎは厳禁。使用するのはどうしても必要なときだけ、ばれないようにほどほどのはったりにとどめておくことをおすすめします。