スピンオフとは?「漫画・ドラマ」と「ビジネス」での意味の違い、英語、類語も紹介

「スピンオフ」には3つの意味がある

「スピンオフ」をいう言葉を耳にすれば、ドラマや映画の派生作品が頭に浮かぶかもしれません。しかし、この「スピンオフ」という言葉には、「企業が子会社など、独立した会社をつくること」「国の技術を民間産業へ転用すること」「テレビや映画などの作品の派生作品や番外編」の3つの意味があるんです。

本記事では、「スピンオフ」がもつ3つの正しい意味や使い方のほか、類語、英語表現についてもわかりやすく紹介します。

「スピンオフ」の英語は「spin-off」

「スピンオフ」は英語では「spin-off」と表し、カタカナ用語とほぼ同じ意味で使われています

・spin-off from the parent company
(親会社からスピンオフする)
・movie spin-off from~
(~のスピンオフの映画)
・set in motion a spin-off
(スピンオフを始める)

日本語においての「スピンオフ」とは

もととなっている英語でも3つの意味がありますが、日本でカタカナ用語として使われている「スピンオフ」は、「ビジネス分野」「科学技術分野」「作品制作分野」の3分野でそれぞれ違う意味で使われています。ここでは各分野の「スピンオフ」の意味や使い方について紹介します。

ビジネス分野においてのスピンオフ

ビジネス分野においてのスピンオフとは、企業が事業部門の一部を切り離し、分社化することをいいます。これにより、分社元が親会社、切り離されて分社化された企業が子会社となり、独立採算が徹底され、責任体制を明確化させることができます。また、証券用語の中では、新しく立ち上げた会社の株式を、親会社の株式に割り当てる方式も「スピンオフ」と呼ぶことがあります。

例文

・2年後に、この部署はスピンオフして子会社になる予定だ。
スピンオフ企業になってから、業績が右肩上がりだ。

科学技術分野においてのスピンオフ

軍事技術、宇宙開発、自然科学などの化学技術分野においては、国家的な研究開発技術を民間へ転用(民生転用)させることを「スピンオフ」といいます。「民生転用」とも呼ばれており、わかりやすい例としては「GPS」があげられます。

例文

・GPSが軍事技術をスピンオフしたものだということを知らない人がまだいるようだ。
・世の中には宇宙開発技術をスピンオフしたものが意外とたくさんある。

GPS

GPS(Global Positioning System)は、「全地球即位システム」とも呼ばれており、もとはアメリカが軍事用に打ち上げた衛星で、民間機の安全な航行のために民生用途でも使えるように解法されたものです。民生用に解法された当初は、航空機、船舶、測量機器、登山用に搭載されていましたが、現代ではスマホ、タブレット、カーナビゲーションシステムなどにも使われています。

テレビのリモコン

現代では、本体で操作することはなく、ほとんどがリモコン操作になっているテレビですが、このリモコンは、もとはスペースシャトルに乗る宇宙飛行士達がお互いに通信しあうために作られた技術でした。

作品制作分野においてのスピンオフ

「スピンオフ」と聞いて、一番馴染み深いのが、この作品制作分野でスピンオフでしょう。主に、ドラマ、映画、漫画、アニメなどで、本編に関連した別の作品が派生することを指し、「スピンオフ作品」と呼んでおり、本編で脇役を演じていた人を主役にしたものなどが有名です。

人気漫画やアニメの多くも、スピンオフ作品が発表されているので、興味のある人は「アニメ スピンオフ」「漫画 スピンオフ」でぜひ検索してみてください。

例文

・去年放送されていたテレビドラマのスピンオフ作品がこの春のドラマとして放送開始になるらしい。

作品制作分野にある「スターアウト」って?

漫画やアニメでスピンオフ作品はたくさん存在しますが、そのほかの作品形態として「スターアウト」というものがあります。これは、同じ作者が、ある特定のキャラクターを、別の作品にいろいろな役柄で登場させることをいいます。

有名なスピンオフ作品

映画、ドラマ、漫画、アニメなどではたくさんのスピンオフ作品が存在しています。あなたが本編だと思っていた作品もスピンオフだったというものも、もしかするとあるかもしれません。ここでは、比較的有名だと思われる作品をピックアップして紹介します。

【交渉人 真下正義】
「踊る大捜査線」の中に登場する真下刑事を主人公として作られた作品。
【容疑者 室井慎次】
「踊る大捜査線」の中で、上官として登場している室井慎次を主人公として作られた作品。
【1年B組新八先生】
「3年B組金八先生」の、第一シリーズが終わり、第二シリーズが始まるまでの間に放送された作品で、舞台や設定は「3年B組金八先生」と共有して作られている。
【ドクターY~外科医・加地秀樹~】
「ドクターX外科医・大門未知子」の中で、同僚の外科医である加地秀樹を主役として作られたドラマ。
【L change the WorLd】
「デスノート」に登場するLを主人公にした作品。本編は、デスノートを利用して犯罪者を殺害していく夜神月が主人公で、Lは解決していく警察側だが、「L change the WorLd」では,Lの活躍がメインに描かれている。

「スピンオフ」と「スピンアウト」は違う?

スピンオフに似た言葉で「スピンアウト」があります。「スピンアウト」も、スピンオフと同様、企業がある特定の部門を新会社として独立させることをいいます。しかし、「スピンアウト」の場合は、子会社という位置づけではなく、完全に分離した別会社という点で、「スピンオフ」との違いがあります。

【スピンオフ】
分離した新会社と、親会社の間に一定の関係性を保っている。
【スピンアウト】
分離した新会社と、親会社との間に関係性がなくなる。

「スピンオフ」の類語・言い換え

「スピンオフ」には3つの意味があるので、日本語で言い換える場合も何を指すのかによって使える言葉が異なります

「スピンオフ」の言い換え表現

・外伝
・番外編
・派生作品
・連携
・分化
・分社化
・共同企業体
・民生転用
・民生利用
・民間転用

漫画・ドラマ以外にも「スピンオフ」があることを理解しておこう

「スピンオフ」は、派生作品だけでなく、ビジネスシーンでも使われる言葉です。3つの正しい意味をきちんと理解し、会話の中で何を指すのか正しく解釈できるようにしておきましょう