マネージャーとはどんな役職?仕事内容や必要な能力も解説

マネージャーとはどんな言葉?

マネージャーの意味は、「チームの成果に責任を持って管理をする人」です。

類語は、「マネージャ」「マネジャー」「Mgr」「MG」。

英語で表すときは、「manager」を使います。

マネージャーとはどんな意味?

マネージャーは、次の意味をもつカタカナ語です。

マネージャー
チームの成果に責任を持って管理をする人

ビジネスでは、どんな役職をマネージャーと呼ぶかの定義は決まっていません。業種や企業によって違いも大きいですが、一般的には管理職がマネージャーと呼ばれることが多いです。

マネージャーとリーダーの違い

リーダーはチームの先頭に立ち、チームを導くための長期的なビジョンをかかげ、チームのメンバーを先導する人のこと。

マネージャーは、リーダーが決めたビジョンを実現させるためにチームのメンバーなどを管理する人です。リーダーひとりで、チームの状況をすべて把握するのは困難なため、マネージャーが必要になります。

マネージャーの仕事・役割

マネージャーの仕事は、チームに属する人、もの、お金を管理し、これらを効率よく使ってチームの目標を達成させることです。くわしくみてみましょう。

目標の設定

マネージャーは、リーダーが決めたビジョンを達成させるために、自分が担当するチームが何をしたらいいのかを考え、チームの目標を設定します。チームの目標を決めた後は、メンバーひとり一人に対して実現可能な目標を決めます。

メンバーの目標を決めたら、その目標の意味をメンバーが納得できるように説明したり、目標を達成できるように業務をサポートしたりもします。

リスクマネジメント

リスクマネジメントもマネージャーの仕事です。

目標達成のための計画を立てる時点で、事前に考えられるだけのリスクを洗い出しておき、リスクを回避する方法や被害を小さくするための対策を考えなければなりません。

仕事の割り振りとやる気の育成

チームのメンバーに適材適所の仕事を割り振るのも、マネージャーの役割です。

メンバーひとり一人の性格やスキル、強みを正しく把握し、個々の能力を最大限に発揮できる配置を考えます。

メンバーが働きやすい環境を整えたり、モチベーションを持って働けるようにご褒美を用意したりするなど、メンバーのやる気を引き出すのも仕事です。

業務の検証と改善

マネージャーは、計画の要所要所で進捗状況を確認し、目標が達成できているか検証します。うまく進んでいない場合は計画を見直して、実現可能で具体的な改善案を考えます。

計画の途中で問題が発生したときには、その問題も解決しなければなりません。

評価と人材育成

メンバーひとり一人の成果を適切に評価し、改善点を伝えることもマネージャーの重要な仕事です。何が成功や失敗の原因なのか、次の仕事に役立てられる点がないかをメンバーと検討し共有します。

正当な評価がされていないとメンバーが感じると、モチベーションが下がったり、信頼関係が壊れてしまうのでこれは非常に重要な業務です。

メンバーの誰かが欠けても業務が止まらないように、人材を育成することも大切。適性を見極めて、能力を育てていきます。

マネージャーの最も大切な仕事

「マネージャーの最も大切な仕事」は、膨大な量の調査と研究から導き出された、仕事でのモチベーションの大切さを解説した本です。

ハーバード・ビジネススクール教授を務め、モチベーションについて35年以上研究している筆者が、長い年月をかけて行った実証研究についてまとめられています。マネジャーだけでなく、モチベーションを高めたい人すべてに役立つ知識を学べます。

マネージャーになるには

現場で経験を積み、必要なスキルを習得してからマネージャーに昇格する場合が多いです。

新規の求人が出されるケースもあるため、マネジメント経験者や業界の経験者は応募してみるのもおすすめ。

マネージャーに必要な能力

マネージャーを目指す人は、次のような能力を鍛えるといいといわれています。

必要な能力
目標を設定し、戦略を立てる能力
・物事を正確に見極める力
・個人的な感情に左右されずに論理的に考え判断する力
・チームの管理者として責任をもって決断する意思決定力
・計画に即して業務を管理し、遂行する能力
・臨機応変に問題を解決しながら目標達成する力
・その人がどのような人間か、性格や人となり、強み、弱みなどの特徴を見極め適切に評価する力
・意思疎通を円滑に行うコミュニケーション能力
・適切な人間関係を築き人を動かす力
・人材を育てる力
・経営に関する知識

マネージャーの種類

マネージャーにはたくさんの種類があり、どのマネージャーの役職が設けられるかは企業によって変わってきます。

有名どころのマネージャーをおさえておきましょう。

エリアマネージャー
複数の県、複数の国など広範囲に渡って展開しており、それぞれの地域に複数の拠点をもっている企業でもうけられる役職。担当する地域にある複数の拠点を管理するのが仕事。
グループマネージャー
企業内の特定グループを管理するマネージャー。
プロジェクトマネージャー
複数の部署が関わる大きなプロジェクトを管理するマネージャー。企画段階から準備、立ち上げ、運用、完了報告書の作成まで、プロジェクトに関わるすべての事柄をマネジメントするのが仕事。
ミドルマネージャー
部長や課長のような中間管理職の役割を果たすマネージャー。部署内の管理が仕事。経営陣と現場で働く部下たちの間をつなぐ仲介役も担う。
プレイングマネージャー
マネージャーとして部下を管理しながら、自分もプレイヤーとして現場で働く一人二役を担う役職。
ゼネラルマネージャー
経営者の立ち位置に近い上位のマネージャー。現場の管理を担当する下位のマネージャーを管理するのが仕事で、経営や企業戦略に関する決定権が与えられている。
ただし、日本の企業では、そこまで高い地位ではなく部長クラスの役職を指して使われることも多い。

マネージャーの年収は?

マネージャーの平均年収は530万円程度

一般社員よりも年収は高く、年齢が上がるほど一般社員との年収の差は大きくなる場合が多いです。勤めている企業、経験の質、仕事に求められるスキルの違いによっても年収は変わってきます。

マネージャーにおすすめの資格

マネージャーを目指すなら、実務や経営に関する資格や、対人関係のスキルの上達につながる次のような資格を取得するのがおすすめです。

おすすめの資格
・社会保険労務士
・中小企業診断士
・簿記検定(日商簿記)2級
・ビジネス会計検定
・メンタルヘルス・マネジメント検定
・ビジネス・キャリア検定
・ビジネスマネジャー検定
・プロジェクトマネージャ試験
・TOEIC
・日商ビジネス英語検定

芸能マネージャーとは

芸能マネージャーとは、芸能人のマネージメントをする人のことです。スケジュール管理や現場同行をしたり、出演交渉やギャラ交渉などの営業活動のサポートをしたりします。

担当する芸能人の精神的なサポートや、魅力を見つけ出すことも仕事です。

マネージャーは英語だと?

マネージャーは英語だと、「manager」という英単語を使って表します。

manager
・企業や部署の経営者、管理者、支配人、局長、部長
・芸能人のマネージャー
・スポーツチームの監督
・学校の部活動のマネージャー
・家庭のやりくりを行う人
・幹事会社(証券や株の発行手続きをする会社のこと)

「manager」は、カタカナ語のマネージャーにはない意味ももっているので、英語を日本語訳するときには気をつけてください。

マネージャーの使い方を例文で学ぼう

マネージャーの意味がわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
マネージャー向けの研修に参加する。
・この企業では、若いうちからマネージャーとして活躍できる。
・野球部のマネージャーとして背番号21をもらい、甲子園でベンチ入りできたことはいい思い出だ。
・ピアニストの辻井伸行氏と、マネージャーの絆を紹介する記事を読んだ。

マネージャーの類語・言い換え表現

マネージャーは、マネージャやマネジャーと表記されたり、MgrやMGのように略されることもあります。意味は同じなので覚えておきましょう。

例文
・マネージャに必要なスキルを身につける。
・マネジャーを採用する。
・Mgr就任が決まった。
・MGの心得を学ぶ。

マネージャーの役割を理解しよう

マネージャーの意味は、「チームの成果に責任を持って管理をする人」です。

役職の名称にマネージャーを使う企業も増えています。仕事関係でマネージャーの肩書を持つ人に出会うことも珍しくありません。マネージャーの仕事内容を理解し、どのような役割を担う人なのか判断できるようになりましょう。