ディレクションとはどんな意味?ディレクション業務など関連語も解説

 

ディレクションとは「進行管理」や「指導」のこと

ディレクションという言葉はビジネスシーンでもよく登場します。簡単にいうと「進行管理」や「指導」の意味になります。WebやITなどの業界では特に耳にする機会が多いです。

ディレクションの意味や使い方を確認し、マネジメントとの違いも理解しておきましょう。

ディレクションの意味

日本語ではテレビや映画の制作スタッフの中に「ディレクター」という役割があり、よく知られています。ディレクターは進行管理や指導を担いますが、その業務が「ディレクション」となります。

ディレクションは、テレビや映画以外の場面でも使用される言葉です。

例えば、Webサイトの制作やIT分野でシステムの制作などを行う場合、進行管理をする際にディレクションを行う人物を配置することがあります。これらの業界ではディレクションという言葉も馴染み深いです。

ディレクションの英語

ディレクションは英語で「direction」と表記します。英語では「方向」や「方角」という意味が代表的です。それ以外にも「指導」や「指揮」という意味があります。

ディレクションは、方向を示すというニュアンスを持つので、単純に道順や方角について表す場合もあれば、指導や指揮を表す場合もあるのです。

ディレクションとマネジメントの違い

ディレクションの類語に「マネジメント」があります。いずれもプロジェクトの管理をしたり、組織をまとめたりする点は共通していますが、次のような違いがあります。

ディレクション

「進行管理」の意味。特定のプロジェクトの達成を目指す進行管理を担う。自らも実務にあたる。現場のリーダー。

マネジメント

「管理者」の意味。人材や予算など経営に関わる管理を行う。会社や組織が目指すような成果を上げるために目標を掲げる。プロジェクトの達成だけでなく、組織やチーム、部署、個人を見渡す視野が求められる。

ディレクションを行うのは進行管理に焦点を置いた現場のリーダーです。一方、マネジメントでは組織や個人のことを考えて導いていくことが求められます。

ディレクションの関連用語

ディレクションという言葉に関連して、比較的よく登場する関連用語がいくつかあります。

ディレクション業務

ディレクション業務とは、進行管理に関わる業務のこと。例えば、企画や制作、管理までのプロセスにおいて指揮をとります。

ディレクション費

ディレクション業務に関して発生する費用のこと。ディレクターを雇い、配置するとそれに見合うコストが発生します。

ディレクション能力

管理や進行に関わるスキルのこと。コミュニケーション能力、リーダーシップ、スケジュール調整能力、判断力、問題解決能力など様々なスキルが含まれます。「ディレクションスキル」と言い換えることもできます。

ディレクションの使い方・例文

例文
・新しいシステム制作では、田中さんがディレクションすることになった。
・この業務のやり方について理解していない社員が多いため、熟練者のディレクションを受けることにした。

ディレクションとは何か知っておこう

ディレクションは、何かプロジェクトを遂行するときには登場する機会がある言葉です。ディレクションという言葉の意味を知っておくと、ディレクターが何をする仕事なのかも具体的にイメージを持ちやすくなります。ビジネスで触れる可能性もあるワードなので、この機会に覚えておきましょう。