スタイリッシュとはどんな意味?言い換え語や対義語、英語も解説

スタイリッシュとはどんな言葉?

スタイリッシュの意味は、「流行に合ったさま」「当世風であるさま」「粋なさま」です。

類語は、「ファッショナブル」「シック」「ハイセンス」「スマート」。対義語は、「ダサい」「田舎臭い」「無粋」「野暮ったい」です。

スタイリッシュを英語で表すときは、「stylish」を使います。

スタイリッシュとはどんな意味?

スタイリッシュは、次の意味をもつカタカナ語です。

スタイリッシュ
流行に合ったさま。当世風であるさま。粋なさま

スタイリッシュは、「洒落ていてかっこいい」や「モダンで粋な雰囲気の」「今風でイケてる雰囲気」というようなニュアンスで使われます。

ファッションやインテリア、デザインの話で用いられることが多いですが、人の生き方や人生、容姿、考え方などを指して使用される場合もあります。人に対して用いるときは褒め言葉になります。

ファッションでのスタイリッシュとは

一般的には、上品で洗練された定番の着こなしに、ほどよく今風の流行を取り入れたファッションがスタイリッシュと評価されます。

例えば、ベーシックなアイテムを組み合わせたコーデに「トレンドカラーのアイテムをプラスする」「ボトムスを流行の形のものにする」など、部分的にトレンド要素を取り入れた着こなしがスタイリッシュです。

スタイリッシュな人とは

スタイリッシュな人とは、流行を適度に取り入れたおしゃれができるセンスの良い人のことをいいます。しかし、ただ流行を取り入れているだけでなく、次のようなおしゃれができる人がスタイリッシュな人です。

スタイリッシュな人
・パーソナルカラーや骨格、体格などをふまえた、自分に似合うおしゃれができる人
・シンプルで清潔感があるおしゃれができる人
・季節感やその日の天候をふまえた適切なおしゃれができる人
・手頃な価格のローファッションアイテムに、ハイブランドのアイテムをうまく組み合わせた、無理のないおしゃれができる人

インテリアでのスタイリッシュとは

インテリアでのスタイリッシュの意味は、「洗練されたスマートな雰囲気」。余計な装飾を省き機能美を追求したものをスタイリッシュと呼びます。

「シンプルで機能的」「かっこよく上品」「クールでスマート」などの表現が、インテリアでのスタイリッシュのイメージです。

デザインでのスタイリッシュとは

デザインの分野でのスタイリッシュは、「かっこいい」「キレのある感じ」「スマートな」「オシャレな」「今風な」などのニュアンスで使われます。

どのようなデザインが今時な感じでかっこいいのかは、時代によって変わっていきます。今現在のスタイリッシュなデザインは、現代の人間に「かっこいい」と思われているもので、過去にスタイリッシュといわれていたデザインとは異なります。

ただし、デザインの注文を受ける場合は、その時代の「今時でかっこいい」デザインを作ればいいかというとそうでもありません。

人によってどのようなデザインをスタイリッシュと感じるのかは変わってきます。そのデザインを一番にみてもらいたいターゲット層の感性や、デザインの依頼主の感性に合わせたスタイリッシュさを探り、それに合わせたスタイリッシュなデザインを考えなければなりません。

スタイリッシュは英語だと?

スタイリッシュは、「stylish」という英単語からカタカナ語になりました。英訳するときはそのまま「stylish」を使えます

stylish
・当世風の
・ハイカラな
・流行の
・上品な
・粋な
・洗練された

「stylish」のほかに、「classy(高級な、粋な、シックな)」が使用されることもあります。

スタイリッシュの使い方を例文で学ぼう

スタイリッシュの意味がわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・40代女性向けに、この夏おすすめのスタイリッシュなコーディネートを紹介する。
・無料で使えるスタイリッシュなフォント素材を探す。
スタイリッシュなデザインで人気の生活家電を特集する。
・社長がスタイリッシュなスーツ姿で現れた。

スタイリッシュの類語・言い換え表現

スタイリッシュの類語は、「ファッショナブル」「シック」「ハイセンス」「スマート」です。それぞれの意味と使い方をおさえておきましょう。

ファッショナブル
【意味】
流行の先端をいっているさま。当世風

【例文】
このブランドは、ファッショナブルなアイテムで人気だ。

シック
【意味】
あかぬけていて、粋で、しかも上品で落ち着いているさま

【例文】
新作は、シックな配色で大人っぽいアイテムが揃っている。

ハイセンス
【意味】
好みや趣味が高尚であること。また、そのさま

【例文】
このブランドの商品は、ハイセンスなデザインでおしゃれな人にも選ばれている。

スマート
【スタイリッシュの類語として使うときの意味】
服装や着こなしが気のきいているさま。こざっぱりして、しゃれているさま

【例文】
大人の男性におすすめの、スマートなスタイルを提案する。

スタイリッシュの対義語

スタイリッシュの対義語もあわせて覚えておきましょう。

ダサい
【意味】
野暮ったいこと。洗練されていない

【例文】
この商品は使い勝手はいいのだけれど、デザインがダサいのが欠点だ。

田舎臭い
【意味】
言動、趣向などが洗練されていない。野暮ったい。どろくさい

【例文】
田舎臭い格好を進学をきっかけにイメチェンする。

無粋
【意味】
あか抜けていない行動や様子。イケてない。ダサい

【例文】
今朝も目覚まし時計の無粋な電子音で起こされる。

野暮ったい
【意味】
野暮な感じだ。あかぬけない

【例文】
服の組み合わせを失敗して、野暮ったい印象になってしまった。

【おまけ】身の回りのスタイリッシュ

私たちの身の回りには、スタイリッシュとつくものがたくさんあります。興味のあるスタイリッシュがないかみてみましょう。

スタイリッシュヌーブ
元プロゲーマーの日本人ストリーマー。ゲームの上手さやキャラ、トークの面白さで人気。
スタイリッシュヌーブは、「stylish(上品な、粋な、イケてる)」と「noob(初心者、新参者)」を組み合わせた造語で、「新参者なのにイケてる」という意味。
スタイリッシュ国際問題
アニメや漫画、ゲームの話題で使われることが多い言葉。作品に、国際問題になる危険性が非常に高い危ないネタを入れてくることを意味する。
スタイリッシュクルエラ
「ディズニー ツムツム」に出てくるツム(キャラクター)。「101匹わんちゃん」に登場する悪女キャラクター クルエラをツムにデザインしたもの。縦ライン状にツムを消すことができ、スコア稼ぎやコイン稼ぎに役立つ。
Stylish-JP
大人カジュアルなファッションアイテムを提案する、韓国のファッション通販サイト。
家庭科のスタイリッシュ
家庭科の授業で使う教材を販売する家庭科総合情報誌。生地と型紙、ボタンなどの付属品がセットになったキットを販売している。

スタイリッシュの意味を理解して使おう

スタイリッシュの一般的な意味は、「流行に合ったさま」「当世風であるさま」「粋なさま」です。

ファッションやインテリア、デザイン関係の話でよく使用されていて、分野ごとに少し異なるニュアンスをもっています。プライベートでも目にする機会は多いですよね。

スタイリッシュの意味をしっかり理解して、正しいニュアンスで使えるようになりましょう。