グラマーとはどんな言葉?英語だと意味が違う?グラマーインユースやグラマーチェックも紹介

グラマーとはどんな言葉?

カタカナ語のグラマーは、「女性の身体つきが豊満で、性的な魅力にあふれているさま」と「文法」という2つの意味をもっています。

グラマーは、一般的には「魅力的な女性」のほうのニュアンスで使われます。しかし、英語を勉強する人や英語で文章を作成する人と話すときには、「文法」の意味で用いられることもあります。

「身体つきが豊満で魅力的な女性」というニュアンスの英語は、「voluptuous」や「curvy」「curvaceous」です。

「glamour」という英単語もありますが、「身体つきが豊満で魅力的な女性」とはニュアンスが微妙に異なるため、グラマーの英訳には使えません。

「文法」の意味のグラマーを英語で表すときは「grammar」を使用します。

また、「身体つきが豊満で魅力的な女性」という意味のグラマーには、「グラマラス」や「ナイスバディ」という類語があります。

グラマーについて、さらにくわしくみていきましょう。

グラマーの意味は2つある

グラマーには次の2つの意味があります。

グラマーの意味1
女性の身体つきが豊満で、性的な魅力にあふれているさま

この意味でのグラマーは、ルパン三世の峰 不二子や女優のマリリン・モンローのような体型を意味します。胸とお尻は大きいのにウエストはきゅっと引き締まったボンキュッボン体型がグラマーです。

グラマーの意味2
・文法
・文法書

外国語の文法のことをグラマーといいます。

グラマーの英語表現は?

カタカナ語のグラマーには2つの意味がありました。2つの意味それぞれに、もとになった英単語があります。

「身体つきが豊満で魅力的な女性」の意味のグラマーは、「glamour」という英単語からカタカナ語になりました。また、「文法」の意味のグラマーは「grammar」がもとになっています。

それぞれの意味を確認しましょう。

glamour
・魅力
・魅惑
・美貌
・性的アピール
grammar
・文法
・文法学
・文法的に正しい語法
・文法書
・文典

ただし、「glamour(魅力)」には「女性の身体つきが豊満」というニュアンスはありません。

「身体つきが豊満で魅力的な女性」というニュアンスを伝えたいなら、「voluptuous(肉感的な)」や「curvy(ふくよかだけど曲線美のある)」「curvaceous(体の曲線が魅力的な)」を使ってください。

グラマーの使い方を例文で学ぼう!

「身体つきが豊満で魅力的な女性」と「文法」、それぞれの意味でのグラマーの使い方を例文でイメージしてみましょう。

「身体つきが豊満で魅力的な女性」の例文1
A:さらにグラマーになれるナイトブラを開発しました。
B:グラマーで有名なタレントをCMに起用しよう!
「身体つきが豊満で魅力的な女性」の例文2
A:細いのにグラマーだからスーツのサイズ選びが難しいんだって。
B:なんて羨ましい悩みなんだ。

男性が女性にグラマーを使用するのは、セクハラと受け取られかねないので注意しましょう。女性の場合も相手が気分を害する恐れがあるため、本人に直接言うのはおすすめしません。

「文法」の例文
・英語力を鍛えるため、毎日英会話とグラマーの勉強を欠かさないようにしているんだ。
グラマーがわからないから、英語が上達しないんだよ。
グラマーを間違えることもあるけれど、そんなのはあたりまえ。失敗から学んで、たくさん話すのが上達の近道だ。
・英文のメールに間違いがないか、グラマーチェックをしてください。

グラマーチェックは文法確認のことです。

グラマーの類語

グラマーは「グラマラス」や「ナイスバディ」に言い換えることもできます。それぞれの意味をおさえておきましょう。

グラマーの類語
グラマラス:性的な魅力にあふれているさま
ナイスバディ:「ボンキュッボン」な女性の肉体

グラマーインユースとは

グラマーインユースは、使える英語を日本語ではなく英語の解説で学べる実用的な文法書です。

見開き2ページで1回分の内容を勉強することができます。学習内容はたっぷりありますが、どのユニットからでも学習可能です。

左ページは、そのユニットで扱う文法を簡単な英文でわかりやすく解説。右ページには、会話でそのまま使える例題がたくさんの練習問題として収録されています。

グラマーインユースの使い方

グラマーインユースで勉強するときは、まず左ページをじっくり読み込みましょう。音読するのがおすすめです。黙読よりも音読のほうが英語を読む力を鍛えることができ、内容も覚えやすくなります。

右ページはノートに解くのがポイントです。グラマーインユースは1冊を1回やり切って終わりではなく、2周3周と繰り返し学習することでより深く学ぶことができます。

グラマーインユースはどこのユニットから学習を開始しても大丈夫なので、ある程度英語の学習が進んでいる人は、苦手なあたりから始めるのもありです。

繰り返すのも1冊すべて終わってからでなくてもOK。1冊の半分が終わったら復習に戻るなど、自分のやりやすい方法で勉強できます。

英会話もあわせて勉強するのがおすすめ

グラマーインユースだけでは、スピーキング能力は身につきません。

英会話教室や英会話サークルに通ったり、オンラインの英会話を利用したりして話す機会を設けることが重要です。

ネイティブの講師相手にグラマーインユースで学んだ文法を実際に使用してみて、使い方に間違いがないか確認してみましょう。

いきなりネイティブの人と話すのが恥ずかしいという人は、英会話アプリで慣れてから挑戦するのもひとつの手です。

おすすめのグラマーチェック

英文の文法をチェックしたいときに使える、おすすめのグラマーチェックを紹介します。無料でもかなり使えるものだけを厳選しています。試してみてください。

Grammerly

Grammerlyは、長文のチェックも簡単にできるグラマーチェックです。

スペルミスだけでなく句読点、定冠詞・不定冠詞、単数・複数系、前置詞、目的格のチェックもしてくれます。

有料版を利用すると、文脈に応じたより高度な文法チェックが可能になります。また、盗作の検出もできます。

Ginger

Gingerは、お気に入り登録や復習など英語の勉強に役立つ機能もついたグラマーチェックです。

単語スペルや文法のチェック・翻訳・辞書・類語検索など、基本的な機能はGrammerlyに似ています。

ただ、イギリス英語には対応しておらず、受動態など苦手分野もあります。また、一度にチェックできる分量もGrammarlyより少ないため、長文の確認には手間と時間がかかります。

1 checker

1 checkerは、完全無料で使えるグラマーチェックです。

単語スペルや文法、文章スタイルの確認ができます。また、より相応しい単語の提案や、辞書・翻訳機能も使えます。

しかし、受動態のチェックは苦手で、グラマーチェックの精度はGrammarlyより劣ります。

Hemingway App

Hemingway Appは英文の読みやすさを評価し、改善案を教えてくれます。

Hemingway Appは副詞や受動態に強いのが特徴です。どのくらいの英文にどの程度副詞や受動態を入れたらいいのか、丁度いいバランスを教えてくれます。

ただ、添削機能はなく間違いをすぐに直してくれるわけではないため、ほかのグラマーチェックと組み合わせて使うのがおすすめです。

グラマーは正しく理解し上手に使おう!

グラマーは、「女性の身体つきが豊満で、性的な魅力にあふれているさま」と「文法」の2つの意味をもつ言葉です。

そのため、会話の中にグラマーが登場したら、どちらの意味になるのか文脈から読み取る必要があります。

また、魅力的な女性という意味のグラマーは褒め言葉ではありますが、いわれた本人がそれを喜ぶとは限りません。

グラマーを使うときは、相手の気分を害さないように注意して用いてください。