「清々しい」の意味と読み方は?使い方の例文や類語、英語も解説

「清々しい」とはどんな言葉?

「清々しい」の意味は、「爽やかで気持ちがいい」です。

類語は、「爽やか」「爽快」。対義語は「鬱陶しい」「不快」です。

英語で表すときは、「fresh」「refreshing」「bracing」「crisp」を使います。

「清々しい」とはどんな意味?読み方は?

「清々しい」は「すがすがしい」と読み、次の意味をもっています。

清々しい
①爽やかで気持ちがいい
②ためらいがなく思い切りがいい
③滞らずにことが運んでいる

何かを心地よく感じたときに「清々しい」といいます。

例えば、次のようなときに「清々しい」を使います。

・自分が何かをした結果、すっきりとした気分になった
・ほかの人の爽やかな振る舞いに接したときに、自分の心が洗われたような気分になった
・誰かのきっぱりと思い切りのいい様子を見て、気分がよくなった
・物事が滞りなく進んでいることで、心地よく感じた

「清々しい」は季語として使われることも

「清々しい」は、5月上旬~6月上旬頃に使う初夏の季語のひとつです。

改まったメールや手紙を書くときに、時候の挨拶として使ってみてください。初夏ならではの、心地よく過ごしやすい季節感を表現できます。

「きよきよしい」と読み間違えられたことも

元サッカー日本代表の本田圭佑選手が、2018年のW杯終了後のインタビューで、「清々しい」を「きよきよしい」と間違えていってしまったことがネットで話題になりました。

言い間違いが話題になっていることを知った本田選手は、潔く自分の間違いを認めるコメントを出しました。その潔さがネットユーザーから「清々しい!」と賞賛され、二重の意味で話題になった言葉でもあります。

「清々しい」の使い方を例文で学ぼう

「清々しい」の意味がわかったら、次は言葉としての使い方を短文の例文でイメージしてみましょう。

例文
清々しい天気が続いていますね。
・通勤途中に出会った小学生たちの元気のいい挨拶で、朝から清々しい気持ちになれた。
清々しい初夏を迎え、木々の緑も日増しに深くなってまいりました。〇〇様におかれましては、いよいよご活躍のこととお祝い申し上げます。
・清掃活動を終え、皆が清々しい表情をしていた。
・このお茶は、清々しい香りとほのかな甘みを味わえることで人気だ。

爽やかで気持ちがいいことを表す「清々しい」は、基本的にはポジティブな言葉で、誉め言葉として使うのがベーシックな使い方です。しかし、ときには次のように皮肉を込めた使い方がされることもあります。

ネガティブな例文
・彼のすっかり開き直った様子に、いっそ清々しい気分にすらなる。
・流石の上司もトラブル続きの現状に嫌気がさし、清々しいほど投げやりな様子をみせている。

「清々しい」の類語・言い換え表現

「清々しい」の類語は、「爽やか」「爽快」です。それぞれの意味や使い方をおさえておきましょう。

爽やか
【意味】
①気分が晴れ晴れとして快いさま。さっぱりとして気持ちがいいさま
②はっきりとしていて聞きやすいさま
③思い切りのいいさま
④きれいで鮮やかなさま。

※①②の意味で使うことが多い。

【例文】
彼女の爽やかな笑顔に癒される。

「爽やか」は秋の季語です。季語として使うときは、「清々しい」の言い換えには使用できません。季節に合うものを用いてください。

爽快
【意味】
爽やかで気持ちがいいこと。また、そのさま

【例文】
大自然のなかを爽快に駆け抜けるジップラインが人気を集めている。

「清々しい」の対義語

「清々しい」の対義語は、「鬱陶しい」「不快」です。

鬱陶しい
【意味】
①心がふさいで晴れ晴れしない。気分が重苦しい
②邪魔になってうるさい。煩わしい

【例文】
じめじめとして鬱陶しい梅雨を快適に乗り切れる、便利アイテムを特集する。

不快
【意味】
①いやな気持ちになること。不愉快であること。また、そのさま
②気分のすぐれないこと。病気

【例文】
不快な害虫が大量発生し、駆除に追われた。

「清々しい」は英語だと?

「清々しい」を英語で表すときは、次の単語が使えます。

「清々しい」の英語
fresh:新鮮な、新たな、清潔感のある
refreshing:元気を回復させる、気分をすっきりさせる、楽しませる、ワクワクさせる
bracing:元気をつける、清々しい
crisp:爽やかな、清々しい、てきぱきした、歯切れのいい、きびきびした

伝えたいニュアンスに近い単語を選んで使用してください。

「清々しい」を使ってみよう

「清々しい」は、「爽やかで気持ちがいい」ことを表す言葉です。基本的にはポジティブなニュアンスの言葉のため、ビジネスでも用いやすいです。メールや手紙で、初夏の挨拶の言葉としても使用できます。

機会をみつけて「清々しい」を使ってみましょう。