コンセントレーションの意味とは?ビジネスなど分野ごとの意味や使い方も解説

コンセントレーションとはどんな言葉

コンセントレーションの意味は、「精神を集中すること。精神統一。精神集中。集中力」「集結すること」です。

類語は、「アテンション」「専心」「集中」。

英語で表すときは、「concentration」を使います。

コンセントレーションとはどんな意味?

コンセントレーションは、次の意味をもつカタカナ語です。

コンセントレーション
精神を集中すること。精神統一。精神集中。集中力
・集結すること

この意味を基本にして、コンセントレーションは分野ごとに異なる意味でも使われています。

コンセントレーションのビジネスでの意味

ビジネスでのコンセントレーションは、「精神集中。集中力」や「企業集中」の意味で使われます。それぞれの意味をくわしくみてみましょう。

「精神集中。集中力」

ビジネスの話で「精神集中。集中力」の意味のコンセントレーションを使った場合、仕事中の社員の「集中力」を意味しています。業務に集中することを「コンセントレーション」といい、「コンセントレーションを高める」のように用います。

また、社員が自分の仕事に集中できるように半個室化されたオフィス内のスペースを、「コンセントレーションブース」と呼びます。

「企業集中」

「企業集中」の意味は、複数の企業が集結することです。

複数の企業が、市場での競争力アップや生産規模の拡大など、互いの利益を目的としてさまざまな協定を結んだり、結合や合併をしたりすることがコンセントレーション(企業集中)。

「カルテル」「トラスト」「コンツェルン」などがコンセントレーションの代表的なやり方です。

カルテル
複数の企業がそれぞれ独立した状態で協定、または契約を結び作られる企業連合。
トラスト
同じ業種の複数の企業が、市場を独占的に支配することを目的に結合し、ひとつの大きな企業になったもの。ひとつの企業になっているのでカルテルより企業間の結びつきが強く、結合前にあった各企業の独立性はなくなる。
コンツェルン
異なる業種の企業が親会社、子会社、孫会社のようにつながりひとつのグループになった形態。グループ内の企業は独立しているように見えるが、資本的に結合しているため結びつきが強い。

ビジネス以外のコンセントレーションの意味

ビジネス以外の分野でもコンセントレーションは使われています。

研磨用語のコンセントレーション
研磨剤のなかに含まれている砥粒(研磨するために使われる硬い粒子)の割合のこと。砥粒率や集中度ともいわれる。
スポーツ用語のコンセントレーション
精神集中。
また、ダンベルを持って肘を曲げる動作だけを繰り返し、上腕二頭筋を集中的に鍛える筋トレをコンセントレーションカールと呼ぶ。
生物学・医学用語のコンセントレーション
濃度。溶液に溶けている物質の量を示す値

濃度の意味のコンセントレーションは、美容液など化粧品関係の話でも使われることがあります。

コンセントレーションとは英語だと?

コンセントレーションを英語で表すときは、「concentration」という単語を使います。

concentration
・(精神、注意、努力などの)集中。専念
・(多くのものの)集中。集結
・集まったもの。集団
・濃度
・(調理で)煮詰めること
・集中研究。重点研究領域

そのほかにも「concentration」は、トランプの神経衰弱の意味で用いられることもあります。カタカナ語のコンセントレーションにはない意味もあるので、和訳するときには気をつけてください。

コンセントレーションの使い方を例文で学ぼう

コンセントレーションの意味がわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・周囲が騒がしすぎてコンセントレーションを維持できない。
コンセントレーションが高い美容液を発売する。
コンセントレーションを重視してオフィスを設計する。

コンセントレーションの類語・言い換え表現

コンセントレーションの類語は、「アテンション」「専心」「集中」です。それぞれの意味と使い方を頭に入れておきましょう。

アテンション
【意味】
注意。留意

【例文】
アテンションプリーズ!

「アテンションプリーズ」は、車内放送などで使われることが多い、「注目してください」という意味のフレーズです。

専心
【意味】
心をひとつの物事だけに集中すること。ほかに心を移さないで励むこと

【例文】
新商品の研究開発に専心する。

集中
【意味】
1ヶ所に集めること。1ヶ所に集まること。一度に多くのことが行なわれること

【例文】
集中してひとつずつノルマを終わらせていく。

【おまけ】娯楽分野のコンセントレーション

娯楽分野でもコンセントレーションは使われています。ビジネスから話はずれますが、覚えておくと雑談の種になるかもしれませんよ。気になるコンセントレーションがないか探してみてください。

「ウマ娘」のコンセントレーション
育成シミュレーションゲームの「ウマ娘」でのコンセントレーションは、育てているウマ娘に習得させられるスキルのひとつ。スタート時に出遅れることを予防できる効果があり、このスキルの発動条件は確立のみ。
「逃げ」「先行」タイプの脚質のウマ娘にとくにおすすめ。「差し」と「追込」は、余力があるようなら取得を考える。
デレステのコンセントレーション
リズムゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」のコンセントレーションは、アイドルが持っている特技のひとつ。スコアアップの上昇率が高くなるが、Perfect判定される時間が短くなりPerfect判定を出しにくくなるデメリットもある。
欅坂46のコンセントレーション
欅坂46の「コンセントレーション」は、2020年10月発売のベスト・アルバム「永遠より長い一瞬 ~あの頃、確かに存在した私たち~」に収録された楽曲。両想いの恋人である「君」を傷つけるような何かをして、「君」に愛想をつかされてしまった「僕」の気持ちが歌詞になっている。「君」への愛に集中していればよかったと後悔する内容。

コンセントレーションの意味を読み取れるようになろう

コンセントレーションは、「精神を集中すること」や「集結すること」を意味するカタカナ語です。この意味を基本として、異なる意味合いでも使われています。

ビジネスでは「精神集中。集中力」や「企業集中」の意味で使用されます。また、機械加工などの特定の分野で、その分野特有の意味の専門用語のように用いられることもあります。

分野ごとの意味も頭に入れておき、文脈に合わせた正しい意味で読み取れるようになりましょう。