「ご教授ください」の意味とは?「ご教示ください」との違いや言い換え語も解説

「ご教授ください」とはどんな言葉?

「ご教授ください」の意味は、「専門的な知識や技術、技能を教えてください」です。

類語は、「ご指導ください」。

英語で表すときは、「Please give me a lecture.」などの表現を使います。

「ご教授ください」とはどんな意味?読み方は?

「ご教授ください」の読み方は、「ごきょうじゅください」。次の意味をもつ言葉です。

ご教授ください
専門的な知識や技術、技能を教えてください

「ご教授ください」の「教授」は、動詞として使う場合「学問や技芸を教え授けること」という意味になります。短い期間では習得できない専門的な事柄を、ある程度の期間をかけて継続的に教えるときに用いる言葉です。

「教授」を用いる「ご教授ください」も、長期間にわたって相手の持つ専門的な知識や技術、技能などを教えてほしいと頼むときに使います。

一度教えてもらえば用が足りるような、簡単な事柄を教えてもらいたいときに使用するのは間違いです。

「ご教授ください」は敬語

「ご教授ください」は、「教授」に丁寧なニュアンスをプラスする接頭語の「ご」をつけ、さらに尊敬語の「ください」を付け加えた表現です。

正しい敬語のため、目上の相手に使えます

「ご教授ください」は通常のビジネスメールには向かない

通常のビジネスメールでは、「ご教授ください」を用いることはめったにありません。それは、日常的なビジネスシーンでは、専門的で習得に時間がかかるような事柄を教えてほしいと、誰かにお願いすることがあまりないためです。

スケジュールの空きを教えてほしいと頼むときや、商品の在庫数を教えてほしいとお願いするときなど、一度確認すればそれで用が済むような用件に「ご教授ください」を使うのは間違いです。代わりに、「ご教示ください」を使用します

「ご教示ください」とは?読み方は?

「ご教示ください」は、「ごきょうじください」と読みます。

「ご教示ください」の「教示」は、「教え示すこと」という意味。「ご教示ください」は、上司や取引先の人など目上の相手に、一度教えてもらえれば問題が解決するような、比較的簡単な事柄を教えてもらいたいときに使う言葉です。

次のようなものを教えてもらいたいときに使用します。

・手続きのやり方
・書類の書き方
・作業手順
・商品やサービスのメリット
・会議の議題や要点

「ご教授ください」の使い方を例文で学ぼう

「ご教授ください」の意味がわかったら、次はビジネスでの使い方を例文でイメージしてみましょう。

例1:職場での初対面の挨拶

部署移動や転勤の初日など、上司や先輩たちの前で改まったあいさつをするときに「ご教授ください」を使用することができます。

例文
一日でも早く皆様のお役に立てるように努めますので、ぜひこちらでの仕事のノウハウなどご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

先輩たちが長い経験のなかで習得したスキルやノウハウは、「ご教授ください」を使ってもおかしくない専門的なものです。

「ご教授ください」は日常のやり取りには向かない

「ご教授ください」は、かしこまった印象のある言葉です。先輩との日常のやり取りなど、かしこまる必要がないシチュエーションには向きません。無理に用いると、丁寧な物言いすぎて相手にいい印象を与えない場合があるので注意してください。

日常的なやり取りのなかでスキルやノウハウなどを教えてほしいとお願いするときは、「教えていただけませんか」や「教えていただけませんでしょうか」など、一般的な表現に言い換えることをおすすめします。

例2:外部の専門家や他社に教えを乞うとき

「ご教授ください」は、新規事業を立ち上げるときなど、その分野の専門家に比較的長い時間をかけて知識や技術を教えてもらいたいときにもぴったりな日本語です。

例文
〇〇の分野で長年研究されている△△先生のお力添えを賜りたく、ご連絡させていただきました。ご多忙とは存じますが、ぜひ弊社にご教授くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

また、ある分野に秀でた技術をもつ企業に教えを乞うときにも使われます。

例文
貴社で確立された生産方式について、是非とも弊社にご教授いただけないでしょうか

「ご教授ください」の類語・言い換え表現

「ご教授ください」の類語は、「ご指導ください」です。

「ご指導ください」の「指導」の意味は、「ある目的・方向に向かって教え導くこと」。「ご指導ください」は、「教え導いてください」という意味です。

例文
至らない点も多々あるかと思いますが、ご指導くださいますようお願いいたします。

「ご教授ください」は英語だと?

「ご教授ください」を英語で表すときは、次のような表現を用います。

「ご教授ください」の英語
Please give me a lecture.:私に講義してください
Please instruct me~.:私に~を指導してください
Please teach me~.:私に~を教えてください

機会があったら使ってみてください。

「ご教授ください」は状況を選んで使おう

「ご教授ください」は、「専門的な知識や技術、技能を教えてください」という意味の敬語です。

目上の相手に、習得に時間がかかる専門的な事柄を教えてもらいたいときに使います。通常のビジネスシーンでよくある、一度教えてもらえば用が足りるような事柄に使用するのは間違いです。

「ご教授ください」は、教授を用いて問題ない専門性の高い事柄かどうか、よく考えて使いましょう。