パトロンとはどんな意味?使い方の例文や類語、英語も解説

パトロンとはどんな言葉?

パトロンの意味は「保護者」です。

類語は、「スポンサー」「パパ」「メセナ」「タニマチ」。

英語で表すときは、「patron」または「patroness」を使います。

パトロンとはどんな意味?

パトロンは、いろいろな立場にある「保護者」を指している言葉です。カタカナ語の場合は、次の意味になります。

パトロン
①主人。経営者。雇い主
芸術家、芸能人、団体などを経済的、精神的に保護、支援し、後ろ盾となる人。保護者。後援者
③異性への経済的な援助を行い、生活の面倒をみる人

①の「主人。経営者。雇い主」は、カタカナ語のパトロンの意味のひとつですが、実際にはあまり使われていません。②や③の意味で用いられることが大半で、①をパトロンの意味として認識していない人は少なくありません。

例えば、勤めてる会社の社長を指して「彼は私のパトロンです」といっても、「彼は私の雇い主です」という意味では受け取ってもらえない可能性が高いです。注意してください。

パトロンは見返りを求めない

パトロンは、「父」という意味をもつラテン語「pater(パテル)」を語源として誕生したカタカナ語。

父親が我が子を応援するように、見返りを求めずに支援する人が本来のパトロンです。

経済的に支援する人をパトロンということが多いですが、現代のパトロンの支援は金銭援助だけではありません。自分が持っている人脈を活用して応援したり、自身の権力やカリスマ性で支援対象の信用度を上げたりする場合もあります。

パトロンを悪い意味と思っている人もいる

愛人など、性欲の対象としてみている異性を資金援助する人も、周囲からパトロンとみなされることがあります。その影響で、パトロンのことを金銭などの支援の見返りに、性的関係など不健全な事柄を求めてくる人だと思っている人もいます。

パトロンを探そうとすると、そのようなよこしまなことを考えている人を、引き寄せてしまう可能性があるので注意しましょう。

また、先ほど解説したように、パトロンは①の「主人。経営者。雇い主」の意味ではあまり使われていません。それに加えて異性間の不健全な関係を連想する人が多いため、勤めてる会社の異性の社長を指して「彼(彼女)は私のパトロンです」というと、社長とあなたが金銭的援助と引き換えに性的関係を結んでいると誤解される可能性があります。

誤解を招くような言い回しで、パトロンを使わないようにしましょう。

パトロンは英語だと?

パトロンを英訳するときは、「patron」または「patroness」を使用します。

patron
・(運動や芸術などの)後援者、賛同者、擁護者、奨励者
・(商店、ホテル、レストランなどの)常連客、得意客、ひいき客
・(ホテルの)主人、所有者
patroness
(「patron」の女性形)後援者または後援者の妻である女性

パトロンは、男性か女性かによって用いる単語が変わります。相手によって使い分けしましょう。

気軽にパトロンになれるサービスも展開されている

歴史上、西洋では皇帝や教会、貴族、富裕層、日本では朝廷や貴族、大名、富裕層がパトロンとなり芸術家を支援して、優れた文化が作られてきました。権力者や富豪がなる場合が多かったパトロンですが、現代では一般人でも気軽にパトロンになれるサービスが展開されています。

好きなクリエイターの作品に課金したり、有料ファンクラブの会員になったりして、金銭的に支援できる、パトロンサイトやアプリがたくさんあります。興味のある人は検索してみてください。

パトロンの使い方を例文で学ぼう

パトロンの意味がわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
パトロンから支援を受けられたことで、画家になる夢をあきらめずにすんだ。
・社長は生前、非営利団体のパトロンを務めていた。
パトロンの月額費用をクレジットカードで支払いをするように設定した。
・ソーシャルログインでパトロンサイトのアカウントを作成した。

例文に出てきたソーシャルログインとは、Google、Facebookなどのソーシャルメディアを使ったログイン方法のことです。

パトロンの類語・言い換え表現

パトロンの類語は、「スポンサー」「パパ」「メセナ」「タニマチ」です。

パトロンとこれらのカタカナ語は完全に同じ意味ではなく、ニュアンスに違いがあります。

スポンサー

「スポンサー」は、次の意味をもつカタカナ語です。

スポンサー
事業の資金を出してくれる人。出資者。後援者
②民間放送の番組提供者。広告主

パトロンは、芸術家や非営利の活動を行う人や、団体を支援するときに使われることが多いです。スポンサーは、事業などの経済活動に、資金提供をはじめとする援助をする人や団体に用います。

例文
この企業は、多くのスポーツイベントのスポンサーになっている。

パパ

「パパ」は次の意味をもっています。

パパ
①父親。お父さん
女性が、そのパトロンに対して甘えていう語

パパをパトロンの類語として使うときは、若い女性を金銭的に支援する男性を意味します。パパからは、援助の見返りに一緒に食事やカラオケをすることや、肉体関係を結ぶことを求められる場合が多いです。

例文
生活に困窮し、パパ活を始めた。

メセナ

「メセナ」は次の意味で使われます。

メセナ
芸術や文化を保護、支援すること

パトロンは個人の活動で、メセナは企業の活動です。

メセナは、企業が見返りを求めずに直接本業とは関係のない文化、芸術活動を支援することをいいます。

メセナ
企業メセナ活動の事例を紹介する。

タニマチ

「タニマチ」は次の意味をもつ言葉です。

タニマチ
大相撲で、力士のひいき筋、後援者のこと

タニマチは相撲だけでなく、野球やプロレスといったほかのスポーツや、歌舞伎、演歌、宝塚歌劇団など芸能界でも使われている言葉です。自分の推しをスターにすることだけを願い、多額の金銭援助など様々な支援を行います。

例文
タニマチ衆が応援に駆けつけた。

【おまけ】身の回りのパトロン

身の回りには、パトロンと名付けられたものがいくつかあります。興味のあるパトロンがないかみてみましょう。

テキーラの「パトロン」

テキーラの「パトロン」は、原料に大きく育った上質なアガベが100%使われ、独特の製法で丁寧に作られた高級プレミアムテキーラ。飲みやすい味わいと高級感を楽しめるボトルデザインが特徴で、ハリウッドスターなど、多くのセレブたちに愛飲されていることでも知られます。

アメリカンオーク樽などを使い熟成された原酒がブレンドされた「パトロン アネホ」や、ブルーアガベのみを原料として作られた「パトロン シルバー」をはじめ、特徴の異なる商品が展開されています。

ゲームの「パトロン」

ゲームの「パトロン」は、ゲームクリエイター Overseer Gamesが2021年に発表した、サバイバル街づくりシミュレーションゲーム。ソーシャル・ダイナミクス(社会動態学)の要素が取り入れられているのが特徴です。

プレイヤーは、中世ヨーロッパ風の村の指導者となり、土地を開拓していきます。村を大きくするために建物を建築していくのとあわせて、村の住民が幸せになれるように自然災害の対処や貧困、宗教対立、移民、治安など社会的な問題の解決にも取り組みます。

パトロンの意味を理解しうまく使っていこう

パトロンの基本の意味は「保護者」です。そこからニュアンスが広がって「芸術家などを支援し、後ろ盾となる人」や「異性への経済的な援助を行い、生活の面倒をみる人」の意味で使われています。

本来のパトロンは、見返りを求めないため悪い意味の言葉ではありません。しかし、パトロンをよこしまな見返りを求めて異性を援助する人と思っている人もいます。

誤解されそうな使い方は避け、うまくパトロンという言葉を使えるようになりましょう。