プロモーションとはどんな意味?マーケティングとの違いは?使い方も解説

プロモーションとは「顧客の購買意欲を高める活動」のこと

プロモーションとはビジネスの世界で使用される言葉であり、一般の消費者でも目にする機会があります。簡単にいうと「顧客の購買意欲を高める活動」の意味になります。

しかし、似たような意味合いを持つ「マーケティング」とは違いがあります。この記事ではプロモーションの意味や使い方、類語との違いも解説します。

プロモーションの意味

自社の製品やサービスを広く顧客に認知させ、購入につなげるための活動を意味します。「販売促進」とも言い換えることができます。例としては次のものが挙げられます。

・チラシ、ダイレクトメールを送る

・広告で宣伝する

・セール、キャンペーンを実施する

・試供品を配布する

・お得なポイントサービスやクーポン など

このように製品やサービスに顧客が興味を持てるような活動がプロモーションです。身近なところでもこうしたプロモーションを目にする機会はあるでしょう。プロモーションがきっかけで実際に製品やサービスを購入した経験のある方もいるはずです。

プロモーションの英語

英語では「promotion」と表記します。「pro=前へ」と「motion=動き」を組み合わせた言葉です。

英語でも同様に、ビジネスの世界では販売活動を促進させることを意味します。例文は次の通りです。

Twitterでプロモーションを見てこれを買った。

I bought this because I saw the promotion on Twitter.

このように使用することができます。ちなみに「広告」という意味の「advertisement」もよく使用されており、「ad」と略すことも可能です。

プロモーションとマーケティングの違い

マーケティングとは「顧客が製品やサービスを自発的に買い続ける仕組みを作る活動」のこと。顧客が買いたいと思ってくれる製品やサービスにするための一連の活動を指します。

具体的には、市場調査、戦略の設計、広告宣伝活動、効果の検証といったプロセスはすべてマーケティングに含まれています。

それに対して、プロモーションはマーケティングの中の一部の取り組みを指します。自社の製品やサービスをどう認識してもらい、買ってもらうか、ということに焦点を当てています。

プロモーションの関連用語

プロモーションの関連用語はいくつかありますが、日常生活において目にするものばかりです。特にECサイトで買い物をすることが多い方は「プロモーション」のつく言葉に触れる機会もあるでしょう。

プロモーションビデオ(PV)

製品やサービスの販売促進のための動画のこと。映像や音楽を使いながら効果的に宣伝することを目的とします。アーティストの楽曲の世界観を表現した動画はミュージックビデオ(MV)であり、違いがあります。

プロモーションコード

顧客が使用できるクーポンのことで、英数字などで構成されるコードになっていることが多いです。プロモーションコードを使用すると、料金に割引を適用できます。

プロモーション残高

プロモーション残高とは、特別な条件で与えられるamazonの割引クーポン。メルマガやLINEアカウントで配信でクーポンコードとして配布される場合があります。もしくは、注文や配送に関するトラブルがあった際にお詫びとして配布されるケースもあります。

プロモーションの使い方・例文

例文
・新作の栄養ドリンクのプロモーションとして駅前でサンプルを配布した。
・化粧品のプロモーションムービーを作成し、SNSで配信したところ話題となった。
・的外れなプロモーションでコストだけがかさんでしまった。

プロモーションは身近な言葉

プロモーションはビジネスやマーケティングに関わる人ならば使う機会の多い言葉です。また、一般の消費者にとっても、ECサイトで買い物をするときなどに「プロモーションコード」や「プロモーション残高」という言葉に触れることはあります。

意外と身近な言葉であるプロモーションの意味をこの機会に覚えておきましょう。