「苛まれる」とは?
「苛まれる」の読み方は「さいなまれる」です。
意味は「苦しめられる」「悩まされる」「いじめられる」「責められる」「叱られる」。別の漢字を使い、「嘖まれる」と書かれる場合もあります。
「苛まれる」の意味をもっとくわしく
「苛まれる」は、使われ方によってニュアンスが変化します。どのような意味で用いられるのか、くわしくみていきましょう。
自分を責めたり自分の思いに苦しんだりする
現代語の「苛まれる」は、自分の過去や気持ちに関することで、自分で自分を責めたり苦しめたりするという意味で使われる場合が多いです。
間違った行いをしてしまったことなど、過去の記憶について、自分の意思に反して自分で自分を責めてしまうことはありませんか?いまさら後悔してもどうしようもないとわかってはいても、「どうしてあのとき〇〇しなかったのか」とついつい自分を責めてしまうことありますよね。このような心の状態が「苛まれる」です。
また、秘めた思いや劣等感や恐怖などの感情に、自分の意思に反して心が苦しめられたり悩まされたりすることもありますよね。これも「苛まれる」です。
病気に苦しむ
「苛まれる」は、心の苦しみについて使う場合が多いですが、病気やケガなどで身体が苦しめられることに対しても使用できます。例えば、次のように用います。
・身体の不調に苛まれる
・病気に苛まれる
・頭痛に苛まれる
他人に苦しめられたり責められたりする
現代語の「苛まれる」は、「自分の心に苦しめられる」「自分の病気に苦しめられる」など、その人ひとりで話が終わる場合に使うことが多い言葉です。
しかし、古語として用いられていたときには、上位の者が下位の者に対して使用する言葉として扱われていました。古語の「苛まれる」は、身分の高い人に低い人が「いじめられる」「叱責される」などの意味になります。
古語のこの意味から、現代語でも「苛まれる」が「他人に苦しめられたり責められたりすること」を意味する言葉として使用される場合があります。
「苛まれる」の使い方・例文
「苛まれる」の意味がわかったら、次は言葉としての使い方を例文でイメージしてみましょう。
・罪悪感に苛まれる日々を過ごしている。
・攻撃的な感情に苛まれることがよくある。
・人類は感染症に苛まれる歴史を繰り返してきた。
・パワハラ上司に苛まれ退職を決めた。
例文に出てきた「不安に苛まれる」の意味は「不安感が心を支配すること」。「罪悪感に苛まれる」の意味は「自分が悪いと思う感情に悩み苦しむこと」です。
「苛まれる」の類語・言い換え表現
「苛まれる」の類語は、「苦しめられる」「咎められる」「虐げられる」です。それぞれの意味と使い方を頭に入れておきましょう。
肉体的あるいは精神的な苦痛を与えられる
【例文】
孤独感に苦しめられる。
不正を注意され、責められる
【例文】
ミスを上司に咎められる。
酷い仕打ちにより苦しみ苛まされる
【例文】
理不尽に虐げられた幼少期を過ごしてきた。
「苛まれる」は英語だと?
「苛まれる」を英訳するときは、次の表現を使うとニュアンスを伝えられます。
afflicted by:(精神的または肉体的に)悩まされている
wracked with:に苛まれる。苦しめられる
英語で話す機会があったら使用してみてください。
「苛まれる」の意味を読み取れるようになろう
「苛まれる」は、「苦しめられる」「悩まされる」「いじめられる」「責められる」「叱られる」の意味を表す言葉です。
意味が複数あるため、その時々に適した意味を選ぶ必要があります。
紹介してきた意味や使い方を参考に、「苛まれる」を使う練習をしてみてください。