「具現化」とはどんな意味?使い方や類語、英語も解説

「具現化」とは?

「具現化」の読み方は、「ぐげんか」です。「頭の中で考えていたことや思い描いていた理想をはっきりと目に見える形にし、実現すること」を意味します。

「具現化」の意味

「具現化」のポイントは、目には見えない考えや理想を、実際に形があり目に見えるものにすることです。頭の中にある考えを、頭の中で整理して明確なものに整えても、それがあるのが頭の中だけならば「具現化」とはいえません。

考えや理想を現実の世界で実現できるところまでしっかり練りこみ、企画や計画を立て、それを何らかの形で実現することを「具現化」といいます。

また、現実にはアイデアのかけらも出ていない状態から考えをまとめ、何かを現実のものにすることが「具現化」です。

すでに世に出ていたアイデアのかけらを参考に考えをまとめ、何かを現実のものにした場合は「具現化」とはいいません。

ビジネスでの「具現化」

ビジネスでは、頭の中のアイデアをもとに商品やサービスを企画し、それを実現することを「具現化」といいます。

また、理想の姿や将来の目標を達成するための計画を立て、実際に行動を起こして現実のものにすることも「具現化」といいます。この「具現化」は、企業が理想とする自社の姿や将来の目標、部署として理想とする姿や目標、社員が理想とする自分の姿や目標など、組織や個人関係なく使えます。

可愛いの「具現化」とは

「可愛いの具現化」とは、「可愛いというイメージを実際の形にしたもの」という意味です。誉め言葉として使われます。

「具現化」の使い方・例文

「具現化」の意味がわかったら、次は日本語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・アイデアを具現化するワークショップを開催する。
・彼は「堅物」という言葉を具現化したような人だ。
・このイラストは、まさに可愛いの具現化だ。
・仲間への感謝の気持ちを具現化する仕組みを作る。
・言葉にすることは、目標の具現化の第一歩だ。

「具現化」の類語・言い換え表現

「具現化」の類語は「具体化」「具象化」「体現」「現実化」「可視化」です。「具現化」とこれらの言葉は完全に同じ意味というわけではなく、違いもあるのでおさえておきましょう。

具体化
【意味】
具体性がない抽象的な事柄をはっきりした形として表すこと

【例文】
計画の具体化を急ぐ。

具象化
【意味】
頭の中にある形のない考えやアイデアを、はっきりとした姿や形のあるものとして表現すること

【例文】
あやふやなイメージを言葉で具象化する。

体現
【意味】
思想や観念などを具体的な形であらわすこと。身をもって実現すること

【例文】
未来の世界を体現するテーマパーク。

現実化
【意味】
実際の事実、状態となってあらわれること

【例文】
ドラえもんのひみつ道具を現実化する。

可視化
【意味】
人の目には見えないデータや事象を、映像やグラフ、表などにして目に見える状態にすること。見える化

【例文】
施設の利用状況を可視化する。

「具現化」は英語だと?

「具現化」を英訳するときは、次の単語を使います。

「具現化」の英語
embodiment:具現化。具象化。具体化。体現。具体化されたもの。化身。権化
realization:実現。具現化。現実化。本当だとわかること。実状を知ること。現金化。(金を)もうけること

「具現化する」を英語にしたいときは、「shape(考えなどを具現化する)」や「embody(具体的に表現する。具現化する)」を使用してください。

「具現化」の意味を正しく理解しよう

「具現化」の意味は、「頭の中で考えていたことや思い描いていた理想をはっきりと目に見える形にし、実現すること」です。

ビジネスでは、頭の中のアイデアから商品やサービスを考えそれを実現することや、理想の姿や将来の目標を現実のものにすることを「具現化」といいます。

「具現化」の意味を理解し、正しく使えるようになりましょう。