ガジェットとは何?意味や使い方、iPhoneユーザーやビジネスマンにおすすめのアイテムも紹介

ガジェットとは何?

ガジェットの意味は、「ちょっと便利な小物」「面白い小物」「気のきいた小道具」「目新しい道具」です。

IT分野では、ガジェットが「Webページやデジタル端末に簡単に装備できて、あるとちょっと便利な単機能のミニアプリケーション」という意味でも使われています。

IT分野の「あるとちょっと便利な単機能のミニアプリケーション」という意味のときには、「ウィジェット」「アクセサリーソフト」「ブログパーツ」が類語になります。

ガジェットを英語で表現するときには「gadget」を用います。

ガジェットについて、くわしくみていきましょう。

ガジェットとはどんな意味?

ガジェットは道具や装置、仕掛けを指して使われる言葉です。

ガジェット
・ちょっと便利な小物
・面白い小物
・気のきいた小道具
・目新しい道具

ちょっと便利だったり、持ち歩きしやすかったり、気軽に使い始められたりするものをガジェットと呼びます。

「風変わり」や「特定用途」「かっこいい」「マニア向け」という意味を込めてガジェットと呼ぶ場合も多いです。

IT分野でのガジェットとは

IT分野では、次の2つの意味でガジェットが使われています。

ガジェットの意味1
デジタル小物

デジカメや携帯ゲーム機、スマホ、ノートパソコン、タブレット端末、Webカメラ、キーボード、マウスなどが「デジタル小物」という意味でのガジェットになります。

ガジェットの意味2
Webページやデジタル端末に簡単に装備できて、あるとちょっと便利な単機能のミニアプリケーション

この意味の場合、計算機やカレンダー、時計、天気予報、メモ帳、ニュース、ミニゲームなどのミニアプリケーションがガジェットと呼ばれます。

ガジェットの英語は?

ガジェットは「gadget」という英単語からカタカナ語になりました。

「gadget」は、次のような意味をもっています。

gadget
気のきいた小物
・目新しい道具
・面白い小物
・ちょっとした機械装置
・時計やカレンダーなどの小さなプログラム
・不要な小物
・役立ちそうでそうでもない装置

電気や電池を使用して動かす装置だと強調したいときには、「electrical(電気)」という単語を加えて、「electrical gadget」と表現することもできます。

ガジェットの使い方を例文でイメージしよう!

ガジェットの意味を理解できたら、次は言葉の使い方を例文で勉強してみましょう。

例文
ガジェットを駆使してテレワークを効率的に進める。
・忙しいビジネスマンに、睡眠をサポートするガジェットが人気だ。
ガジェット好きが集まる大規模なイベントを企画する。
・ホーム画面にガジェットを追加する。

ガジェットの類語

ガジェットが「あるとちょっと便利な単機能のミニアプリケーション」の意味で使われているときには、「ウィジェット」「アクセサリーソフト」「ブログパーツ」が類語になります。

ガジェットの類語
ウィジェット:専門的にみると若干の違いはあるが、ガジェットとほぼ同じもの。同じ意味の言葉として扱われることがほとんど
アクセサリーソフト:アプリケーションソフトやデスクトップを操作しながら、簡単に呼び出して使える、小規模で便利なソフトウェア。ガジェットと呼ばれことも多い
ブログパーツ:ブログのページ上に配置するミニアプリケーション。ガジェットとも呼ばれる

「ガジェット」「ウィジェット」「アクセサリーソフト」「ブログパーツ」は、ほぼ同じ意味の言葉と解釈してOKです。

ビジネスに役立つガジェット

ビジネスマンにおすすめの、仕事の効率をアップさせてくれるガジェットを紹介します。

Anker PowerConf スピーカーフォン

Anker PowerConf スピーカーフォンを用いると、テレワークやオンライン会議をするときに、イヤホンやヘッドホンを使わなくてもクリアな音声で通話できるようになります。

パソコン、iPhoneなどのiOS搭載機器、Android OS搭載機器と接続して使用でき、ZOOMやSkypeなど主なオンライン会議ツールに対応しています。使い勝手がいいスピーカーフォンを探している人におすすめです。

エコーキャンセリング、残響抑制、ノイズリダクション機能がついているからクリアに通話できます。全指向性マイクが搭載されているため、8人程度までならしっかり声を拾えます。

大容量バッテリーが採用されており、フル充電で最大24時間の連続使用も可能です。

iClever Bluetoothキーボード IC-BK06Lite

iClever Bluetoothキーボード IC-BK06LiteはiPhone、iPad、Android、タブレットで長文を書かないといけないときに便利な、携帯できるキーボードです。

パソコンに慣れていて、スマホの入力方法が苦手という人にもおすすめ。フル充電で40時間ほど使用できます。

折りたたむとiPhoneより少し大きいくらいのサイズになり、重さはたった135gだから、持ち歩いても邪魔になりません。

防水性、防塵性、耐久性に優れたレザーカバーがついているので、外出先に持っていくときにも安心です。

バタフライボード2

バタフライボード2はノート型ホワイトボードです。両面ホワイトボードになっているものが4枚セットになっています。

ノートのように持ち運べて、ノート感覚で書きこめます。

ホワイトボードは磁石でつながっているだけなので、簡単にばらしたりつなげたり、並べ替えたりできます。4枚フラットにつなげば、1枚の大きなホワイトボードのようにもなります。

説明時のメモ帳代わりに、打ち合わせのアイデア出しになど、さまざまな使い方ができるおすすめのアイテムです。

HOMESTEC スマートノート システム手帳

HOMESTEC スマートノート システム手帳は、石でできている不思議な紙を使用した、1,000回以上も繰り返し消して使えるノートです。

書くときはフリクションボールペンを使用し、ペン先のゴムで簡単に消すことができます。

全部消したいときには、ウェットティッシュなどで水拭きするか、ドライヤーの熱風をあてると簡単にノートに書かれていることをすべて消せます。

スキャナーアプリを使用して、スマホに内容を保存できるのもおすすめする理由のひとつです。

iPhoneユーザーにおすすめのガジェット

ここからはiPhoneをより楽しめるガジェットを紹介します。気になるアイテムがないか探してみてください。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Proは、上質なサウンドを体感できるイヤホンです。

アクティブノイズキャンセリング機能で雑音がない音を楽しめ、外部音取り込みモードで外の音を確認しながら使用することもできます。

耐汗耐水機能つきだから、ちょっとした雨の中での使用や運動中の汗くらいなら問題ありません。

iPhoneとの接続がとっても簡単な点もおすすめポイントです。

SPIDER Engine

SPIDER Engineは、iPhoneの画面の映像をフルハイビジョンを超える解像度でテレビに映し出してくれる出力アダプタです。音声と映像のズレも気にならないくらいに調整してくれます。

ゲームモードに設定すると、iPhoneの画面に映っている映像とテレビに映し出されている映像の間に、ほとんどタイムラグがなくなります。テレビの大きな画面で、家庭用ゲームの感覚でiPhoneのゲームをプレイしてみたい人はぜひ試してみてください。

Anker PowerCore Solar 20000

Anker PowerCore Solar 20000は防水性能、耐衝撃構造、ソーラー充電機能つきでライトもつくモバイルバッテリーです。

アウトドアが好きな人や災害対策にもおすすめします。

フル充電にしておけば、iPhoneを4~5回繰り返し充電できます。Androidにも対応しています。

おすすめのガジェットケース・ガジェットポーチ

この見出しでは、ガジェットの整理整頓や持ち運びに便利なガジェットケースを紹介します。収納したいアイテムの量に合わせてぴったりのケースを選んでください。

エレコム バッグインバッグ BMA-GP05BK

エレコム バッグインバッグ BMA-GP05BKは、カバンの中に入れて持ち運びしやすい薄型のガジェットケースです。

伸縮性がある生地が使用されているため、多少サイズが合わなくても伸ばして大きめのものも入れることができます。

ケースのふたはマジックテープで閉じるタイプで、開け閉めが簡単です。

サンワダイレクト ガジェットポーチ 200-BAGIN016BK

サンワダイレクト ガジェットポーチ 200-BAGIN016BKは、外部からの衝撃に強いセミハードタイプ

大2つ、小ひとつの仕切りが付属していて、これを収納するものに合わせて自由に組み合わせて使えます。仕切りの位置も自由に変えられて便利です。

PeakDesign テクポーチ BTP-BK-1

PeakDesign テクポーチ BTP-BK-1は、ガジェットをたっぷり収納したい人におすすめのガジェットポーチです。

収納力抜群で、ポケットが21個もついているからしっかり中身を整理できます。

別売りのカメラストラップと組み合わせれば、ショルダーバッグのように肩にかけて持ち運ぶことも可能です。

最新のガジェットについて知りたい人におすすめのサイト

最新のガジェットの情報を取り扱っているサイト紹介します。2chが好きな人にもおすすめです。

ガジェット通信

ガジェット通信は、ガジェットの新商品紹介やレビュー記事に力を入れているサイトです。

「ネットで話題」の出来事や「ゲーム」「グルメ」「エンタメ」といった、面白い話題も取り扱っています。

2chの開設者であり、元管理人の西村博之(ひろゆき)氏がスタッフとして参加しているサイトです。

ガジェット2ch

ガジェット2chは、2chからスマホやタブレットなど、最新のガジェットのスレを集めて紹介しているまとめブログです。

管理人が興味を持った役立つ情報やネタを取り扱っています。

ガジェットで仕事やプライベートを充実させよう

ガジェットは、なくても日常をすごせないわけではないけれど、あると便利な小物類です。

人によって便利と感じるものは違っていて、自分に合うものを探すのもガジェットの楽しみ方のひとつ。一度使ったら手放せなくなる、逸品がみつかるかもしれませんよ。

記事でおすすめした中に気になるガジェットがあったら、ぜひ試してみてください。